のほほんな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS チョコがけちょこっとおやつ

<<   作成日時 : 2007/02/04 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も、もうちょっとでバレンタイン!

とゆーことで、チョコをかけたおやつを作ってみました。

材料・・チョコ(お好みのもの。ミルクチョコ、ホワイトチョコ、ストロベリーチョコなどなど)適量
    卵、小麦粉、さとう、バニラエッセンス

1.「電子レンジのおやつ」本のスポンジケーキをつくる要領で、スポンジケーキを作る。
加熱するときに、ちょっと長めの時間に設定しておく。
出来上がったら、容器から出して、水分を飛ばすようにして冷ます。
→軽いクッキーのようなメレンゲのようなサクサクしたものが出来る。

2.↑を冷ましている間に、チョコを溶かす。
 湯せんでとろっととけたらOK。

3.冷ましたサクサクしたものに溶けたチョコをかけてチョココーティングする。

4.チョコが固まったら出来上がり。好みでトリュフ風にココアパウダーをふってみたり、砕いたアーモンドをまぶしてみても美味しいと思います。


以上、チョコッとちょこがけレシピでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョコがけちょこっとおやつ のほほんな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる